ケセランパサラン ~hand craft~

DIYでインテリアや庭を手作り

木製内窓のつくり方★DIYその2

昨日のつづきです。 その内窓の女子でも出来る取付け方法
(でも余裕を見すぎて 隙間が大きくなり結露予防に失敗しました)

 簡単 建具DIY
  ①出来た障子の上部分に鴨居に引っかかる部分を作ります。 
  アルミのアングルを取り付けました  


 ソラ♂の部屋の時考えた方法 (自分ではメッチャいいこと思いついたと思っています)
 格安(1.8mで¥240くらい)で見た目もOK?



  簡単鴨居
  ②鴨居は3本の木材を隙間を空けて ただビス留めしただけ


 工具で溝を掘るのがもう嫌になって・・でもアルミのアングルに対してちょっと溝になる部分の隙間
 が大きすぎました (簡単に取り外せることばかり考えて4mmも隙間あけましたが 2mmでいけたかも)
 2枚の建具の隙間も大きすぎて モヘヤテープを貼りましたが改善が必要です 



 P1010429.jpg
 ③ 敷居棒 一番安いのを(1.8mで¥398)1.6mにカナノコで切って釘で止めました
  

 下のキャスターも掘り下げずに取り付けたので下の隙間が大きく これも結露の原因に。

 
 木製内窓 つくり方ケセランパサラン
   完成 結露の軽減にはなって カーテンは濡れなくなりました




  かわいい木製窓枠
 上げ下げ窓 こちらはピッチリ作ったので結露が止まりました


引き違い窓の方は改善しなければいけないところもあるけど 自分では満足です
気になっているのは 隙間が大きすぎたことと、ツインカーボパネルの取り付けを溝に対して
あまり余裕が無いので 夏暖かくなって パネル伸びた時に曲がってきそうな気がします
ソラ♂の部屋の時 思った以上にツインカーボパネルが伸び縮みしたのです

無垢フロアーを上貼りしたことに加え 内窓2ヶ所作ったので 娘は部屋が暖かくなったと
言っています。 確かに温度計が証明してくれています゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 
  1. 2014/02/15(土) 17:54:00|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪遊び ★ 子供とパピヨン♪ | ホーム | 木製窓枠の作り方★DIYその1>>

コメント

素敵な仕上がりですね!

二重サッシにすることは考えたことあります。
ほんとにここは寒いから。

でもうちは不思議と結露が無いんです。
相方は部屋が寒すぎるから、って言います。
サッシも濡れないしカーテンが濡れたこともないんですよ。

確かに暖房してても家に来るひとは寒い寒いって言ってますけど。
私はゴロンゴロンに着てゆるキャラみたいになってます。
  1. 2014/02/16(日) 06:19:54 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こちらもかわゆい❤
よっつにわかれてるのって
すごくレトロな感じ〰^m^

窓ってやっぱ違うんですね〰
うちはすごい海風なので
お家建てるとき窓ガラスに気を使った覚えがあります(^_^;)

  1. 2014/02/16(日) 09:59:21 |
  2. URL |
  3. ♪YOU♪ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

hiroroさんへ

結露しないなんて羨ましいですッ
アルミサッシの室内側部分が樹脂サッシなのかしら?
湿度を低く保てていたり 換気ができていると 結露しにくいですしね。

厚着するのが一番エコかもしれませんね~
 
  1. 2014/02/16(日) 17:00:17 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

YOUさんへ

海風ですか~冬は寒そうですね。でもそれ以外の季節は海風いいなぁv-354
サッシやガラスの性能や価格はピンキリですね。
YOUさんはサッシにもこだわっておうち作られたのですね。そこ大事ですものね。

内窓のデザイン ◇型とか入れたかったけど、シンプルにしてなっという注文だったので
十字です。速く仕上げたかったので 塗装もシンプルに1度塗りしかしていません。
また 気が変わるかもしれませんが・・・
  1. 2014/02/16(日) 17:09:24 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。
上下のあげさげ窓の内窓をつくろうとおもって
こちらにたどりつきました。

うかがいたいのですが
おつくりになった、この内窓も
上げ下げできるように
おつくりになったのでしょうか?

  1. 2016/04/23(土) 20:26:32 |
  2. URL |
  3. ももんが #xRS1q4qQ
  4. [ 編集 ]

ももんが様

はじめまして!
アルミサッシの上げ下げ窓(ダブルハングではなく上の窓だけFIXで
下の窓だけ上に上がるタイプです)
内窓も上の部分はFIXにしました。
下の内窓は上げ下げできるように作りましたが
カツカツに作りましたので動きも硬いです。
滑車式とかでなく ただ上に上げるだけなので
上で止めたいときは ラッチです。
窓枠部分に突起のレールをつけて 内窓に溝をついています。
取り付け方法は突起レールと内窓をセットではめ込んでから レールをくぎ打ちしました。
ですので 内窓を外すのは無理ですね(苦笑) 
  1. 2016/04/24(日) 00:07:38 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kesalanpatharan7.blog.fc2.com/tb.php/527-8b8eb487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QR

QR

プロフィール

ケセランパサラン7

Author:ケセランパサラン7
奈良県在住 


■インテリアやガーデニング好きで
 何でも手作りする主婦

■自宅・出張教室 主宰
 DIY&クラフト講習
 

カテゴリ

ハンドクラフト (84)
ガーデニング (164)
ワイヤークラフト (138)
DIY (226)
インテリア雑貨 (85)
片づけ・収納 (43)
子育て (75)
パピヨン (62)
日記 (124)
お出かけ (148)

最新記事

訪問者数

メールアドレス(ご質問、教室申し込み)

kesalanpatharan7@yahoo.co.jp

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権について

閲覧以外の目的および 著作権法上での例外を除き、 無断使用・複製、加工、無断販売等を行う事はお断りいたします

フリーエリア