ケセランパサラン ~hand craft~

DIYでインテリアや庭を手作り

無垢パインフロアー貼り★DIYその1

本日 子供部屋のパインフロアー貼りましたほとんどパパが。
釘打ち(手打ち)でしかも失敗すると手間がかかるので私はアシスタントでした

巾木撤去DIY

まずはもともとあった巾木撤去しました。残してフロアー貼ろうって思っていたけど
どうしても無理そうなので せっかく塗ってけど撤去(娘 ごめん)

巾木撤去あと
クロスの境目にカッター入れてからマイナスドライバーで取りました

サンワカンパニ フローリングパイン
月曜日に届いたパイン材、開封すると曲がって実(さね)が入らなくなるのでそのまま放置
今朝初めて開封


無垢パイン釘うち

さて悩みに悩んだDIYの施工方法。
もう施工することもないと思うので電動工具買うのはもったいない
金槌で38mmのスクリュー釘打ち&ボンド併用施工にしました
斜め打ちで難しそうなのでここはパパにお任せ


DSC08854.jpg

無垢の材料って乾燥したり膨らんだり呼吸するので材料も伸び縮み
隙間確保が必要です

DSC08862.jpg

実(さね)ってなかなか手では入らないので当木してジョイントしました

パパの手早さでもう貼り終わっちゃいました
次回につづく



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
 
  1. 2014/02/01(土) 19:39:00|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パインフロアー貼りの注意点★DIYその2 | ホーム | ロットの違い!?★窓枠のガラスシート>>

コメント

こんばんは

さすがですねぇ~~
ふ~~ん、ほぉぉ~~ばっかりです。
  1. 2014/02/01(土) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

hiroroさんへ

いやぁ今回は主人が頑張ってくれました。
私は口や寸法出しはしましたが 作業的にはあまり活躍しませんでしたヨ
hiroroさんもお忙しいのに頑張っておられますね(*゚▽゚*)
  1. 2014/02/02(日) 16:16:39 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりこれは男の人の手が嬉しいですよね~
頭だけじゃなく力要るもんねぇ
ところで実って??
  1. 2014/02/02(日) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. yryr♪ #-
  4. [ 編集 ]

yryrさんへ

ほんと頼りになります。
息子もあんな感じでテキパキして欲しいけど。。。
実(さね)ってフローリングのジョイント部分の凸凹になっている部分のことです。
凹に凸がパズルみたいに入ってジョイントしているのですよ~
  1. 2014/02/03(月) 09:06:40 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kesalanpatharan7.blog.fc2.com/tb.php/514-b4949224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QR

QR

プロフィール

ケセランパサラン7

Author:ケセランパサラン7
奈良県在住 


■インテリアやガーデニング好きで
 何でも手作りする主婦

■自宅・出張教室 主宰
 DIY&クラフト講習
 

カテゴリ

ハンドクラフト (83)
ガーデニング (159)
ワイヤークラフト (137)
DIY (222)
インテリア雑貨 (85)
片づけ・収納 (43)
子育て (74)
パピヨン (62)
日記 (122)
お出かけ (146)

最新記事

訪問者数

メールアドレス(ご質問、教室申し込み)

kesalanpatharan7@yahoo.co.jp

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権について

閲覧以外の目的および 著作権法上での例外を除き、 無断使用・複製、加工、無断販売等を行う事はお断りいたします

フリーエリア