ケセランパサラン ~hand craft~

DIYでインテリアや庭を手作り

家相と風水★磁北と真北

家を新築するにあたって 家相(鬼門)や日取りを気にする方はまだまだいらっしゃると思います。
迷信部分もあるし理にかなっている部分もあると、私個人は思っています。
家相については狭小敷地でクリアするのは難しいですよね。
若い頃、新築プランする時は鬼門の凶だけは避けて仕事していました。
あと風水で補えば、気持ち明るくなれますよね

 家相

さて配置図や敷地図には真北と磁北の2つの記入があることが多いと思いますが
家相の場合は地図上の真北を、風水の場合磁北を用いることが多いです。
私は専門外なのでもちろん鑑定は出来ないのですが 図面から方位を出すことや
一般論くらいは分かるので 時々相談されることはあります。

 パンランチ
    
『夏休みになったら時間ができるので』っとお約束していた方とやっと昨日お会いでき
宿題がひとつ片付きました。しかもランチまで用意していただき恐縮です
全部手作り(ドレッシングもパンもデザートも)で美味しく頂きました~ごちそうさまです
あと数件、インテリア相談やお庭の相談の夏休みの宿題があるのですが・・・・
夏休み中に終わらせられるか自信ありません(汗)

とっくに夏休みの宿題を終わらせて、毎日お気楽に過ごしている娘とは対照的に
ずるずる引きづって もやもやした日々を送っています。。。。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
 
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
 


 
  1. 2013/07/31(水) 07:55:00|
  2. インテリア雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<季節はずれのニゲラ◆発芽 | ホーム | あべの散策★ハルカスと歩道橋>>

コメント

サンクス!!

先生~
昨日は、ありがとうございました。
そして、ブログ内で、また、復習内容のupまで、
ありがとうございます!!!

私のブログで、パリパリ リンクしましたが、
よかったですか??? (^_-)-☆

秋になっても 壁が変わってなかったら、
叱咤激励に来てくださいませ(^.^)/~~~
  1. 2013/07/31(水) 13:48:38 |
  2. URL |
  3. nara-olive #Z2FmsgHk
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

家相・・・まさしく我が家です

旦那さまのおかー様が気にしていて

引っ越しの方角から東!と言われ土地探し・・・

家相の本まで渡されて、泣く泣く

対抗するために勉強しましたよぉ~

おかげでできた家は住みづらい・・・

それがきっかけでDIY始めたかな~

思わずコメントしてしまいましたよぉ

  1. 2013/07/31(水) 19:31:47 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集 ]

nara-oliveさんへ

こちらこそお世話になりました!
昨日頂いたドレッシングも早速今日使いました、やっぱり手作りはフレッシュでおいしいですね(#^.^#)

ファブリックにこだわられなくても お子さんの絵やお気に入りの写真をお揃いの額に入れてもいいと思います。
色のトーンが揃っているものがあればいいですね!
しつこい様ですが、コーナーに近いので枯れない観葉植物も良いんですけどね~
  1. 2013/07/31(水) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

haruさんへ

こんばんは!それは大変ですね~お義母さまとなると無視するわけにもいきませんしね。
おうちの行事ごとはすべて風水の先生や信仰の先生のいう通りにされている家庭もけっこうあって驚くことも
あります。それに寄ってストレスが発生しなければ それも良いのでしょうが・・・・
haruさんは不便に思っているところをDIYで解決出来るのですから ポジティブですね~


  1. 2013/07/31(水) 22:50:02 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kesalanpatharan7.blog.fc2.com/tb.php/381-6e7e8e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QR

QR

プロフィール

ケセランパサラン7

Author:ケセランパサラン7
奈良県在住 


■インテリアやガーデニング好きで
 何でも手作りする主婦

■自宅・出張教室 主宰
 DIY&クラフト講習
 

カテゴリ

ハンドクラフト (84)
ガーデニング (166)
ワイヤークラフト (138)
DIY (230)
インテリア雑貨 (85)
片づけ・収納 (43)
子育て (75)
パピヨン (62)
日記 (125)
お出かけ (148)

最新記事

訪問者数

メールアドレス(ご質問、教室申し込み)

kesalanpatharan7@yahoo.co.jp

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権について

閲覧以外の目的および 著作権法上での例外を除き、 無断使用・複製、加工、無断販売等を行う事はお断りいたします

フリーエリア