ケセランパサラン ~hand craft~

DIYでインテリアや庭を手作り

ペットドア★外壁に取付

パピヨンのソラ♂がウチに来ることになって ソラの為の部屋を作りました。
リビングから続く場所にあるのですが 掃き出し窓がないのでソラだけが通れるペットドアを付けるため、外壁に穴を開けました。
(以前に書きかけでしたので補足します)

 ペットドア外壁

気密住宅でない普通の木造住宅です。筋交いのない部分に外壁のサイディングと内壁の石こうボード
を手動の金ノコでギコギコ、断熱材も横に押しつけて開口しました。
市販の外壁用のペットドアを購入し取り付けるのですが・・


 ペットドア
      虫が入らない様にモヘヤが入っています

壁厚が標準より厚いので白いパネルをホームセンターで買って取替えしました。
外壁用商品は風でパタパタ開かないようにマグネットが入っていたのですが
磁気が強すぎて 子犬が押し開けられなので マグネットも弱く加工しました。
ってテープ貼っただけ・・・それでも閉まる時ビーンッって閉まるのが怖い感じなので
結局取り除きました。


 DSC07707.jpg

 
毎日、リビングと自分の部屋を行ったり来たり自由自在・・・
トイレはソラの部屋に置いているので、行きたい時に自分でちゃんと行ってくれますし
リビングが臭うこともありません。
そして夏の夜は リビングに置いているハウスで寝たり 全面網戸のソラ♂の部屋の方で寝たり
自分の温度の良い方で寝ています。


 DSC07704.jpg
     ソラを連れて帰省するときなどは このパネルで閉じられます


ちょっと失敗したのは 犬は穴を掘る習性があるので加工した白いパネルをガリガリ掘ります
それは想定外だったのでパネルが薄いし下地もしっかり入れてないのでパネルがポコポコして
来たのです。今の所支障はないので様子見です。


 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
 
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
 
  1. 2013/07/20(土) 11:43:00|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エアコン室外機に日よけ★省エネ | ホーム | 庭作り★アドバイス>>

コメント

これ 家も欲しい~~
いいなぁ~って思って7年が過ぎちゃったけど・・・(‘ε`汗)
  1. 2013/07/21(日) 07:26:56 |
  2. URL |
  3. papiruiママ #-
  4. [ 編集 ]

papiruiママさんへ

家の中の扉に付けるのはもっと簡単ですよ。
トイレをリビングに置いていたり、外でしかしない仔には不要ですが。。。
  1. 2013/07/21(日) 07:35:24 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kesalanpatharan7.blog.fc2.com/tb.php/373-66a93940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QR

QR

プロフィール

ケセランパサラン7

Author:ケセランパサラン7
奈良県在住 


■インテリアやガーデニング好きで
 何でも手作りする主婦

■自宅・出張教室 主宰
 DIY&クラフト講習
 

カテゴリ

ハンドクラフト (84)
ガーデニング (166)
ワイヤークラフト (138)
DIY (230)
インテリア雑貨 (85)
片づけ・収納 (43)
子育て (75)
パピヨン (62)
日記 (125)
お出かけ (148)

最新記事

訪問者数

メールアドレス(ご質問、教室申し込み)

kesalanpatharan7@yahoo.co.jp

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権について

閲覧以外の目的および 著作権法上での例外を除き、 無断使用・複製、加工、無断販売等を行う事はお断りいたします

フリーエリア