ケセランパサラン ~hand craft~

DIYでインテリアや庭を手作り

DIY★外壁塗装★大胆すぎ~

サイディングのコーキングにヒビが入り アリンコが侵入していた事件から半年・・・
コーキングの打ち変えはプロにお願いして、外壁の一部だけ自分で塗ろうと
思い立って始めました。が、2色に抑えないと1階部分見える所全部塗らないといけなくなるので・・
それは大変な作業そうなので、2階部分に色合わせたらどんな感じかな~とやってみましたが失敗!

DIY塗装 養生
まず朝からホームセンター行ってお買いもの。
養生用のブルーシート、マスカー、手袋、ローラー、下地シーラー、トップ用塗料(前に色チェックした)
ささっと養生したいけど ケチったから手間かかったわ~

   
DIY塗装中
付梁より下の部分を上の部分の色と合わせたつもりだけど、だいぶ違った
小さいサンプルでは怪しい可能性は大いにあったけど・・・
サイディングのパターンも違うから、やっぱ難しいね。2回目の色変えるべきかな?
薄いブラウンなら花も映えるかな?(となると2階のバルコニーも塗るの大変!)


ニット帽かぶってマスクして作業できる服着て 完全に不審なおばさん。
下地シーラー塗ってから乾燥させる間は お昼寝
ローラーってこんなに力強くコロコロさせていいのかな?薄すぎかも。
DSC05786.jpg
      1回目塗装中(下地には水性カチオンシ―ラ―)
       この壁に這わせていたバラも一旦抜きました


そして この状態をまだ見ていない主人。。。この色に引くかも。。。
「色おかしいやん」って言われそう
上塗りともう1方の壁は気温のある日に塗装予定。そちらは家族に手伝ってもらえるかな。

P.S 先週日曜日に 子供に手伝ってもらって外壁を水洗いしました。
   高圧洗浄機ないのでホースの直射とデッキブラシで。 


↓ココクリックしてね~
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






  1. 2013/02/08(金) 08:55:00|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<生徒さんの作品★ワイヤークラフト | ホーム | 自宅教室◆ワイヤーワーク>>

コメント

す、すごいね~。。。。とうとう外壁まで自分でするんや。さすがやけど、寒いし怪我しないようにね。
頑張ってください。
  1. 2013/02/08(金) 16:53:03 |
  2. URL |
  3. Petitmayu #AN7rKyZk
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~・・・・ここまでご自分でされるとは、すごすぎる!
  1. 2013/02/08(金) 22:33:48 |
  2. URL |
  3. SuzyHill #-
  4. [ 編集 ]

Petitmayu さんへ

ありがとう!
ケガしたら元も子もないもんね。
ずいぶん昔に脚立から落ちて痛い目にあったことがあります。
さらに足腰弱ってるから気を付けます!
  1. 2013/02/09(土) 07:17:24 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

SuzyHillさんへ

そうですね、自分の家は大胆に出来ますからね。
人様のおうちの場合は慎重に。。。。もちろんプロが。
自由がきく間に、何でもトライしたい性分なんです。
  1. 2013/02/09(土) 07:21:30 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

こん〜は!

凄い!! 本当に外壁の塗装始めたんですね!
この時期寒いですし風邪ひかないように
気をつけて頑張ってくださいね!

完成楽しみです。
  1. 2013/02/10(日) 04:19:17 |
  2. URL |
  3. hiroaking #-
  4. [ 編集 ]

hiroaking さんへ

こんにちは!
そう、やっぱり自分でやってみたくて・・
気温が5℃以上ないと施工できないので この時期は普通外すけど
今なら落葉期で樹木の植替えも一緒にできるので。
  1. 2013/02/10(日) 09:25:26 |
  2. URL |
  3. ケセランパサラン7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kesalanpatharan7.blog.fc2.com/tb.php/233-e69a2941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QR

QR

プロフィール

ケセランパサラン7

Author:ケセランパサラン7
奈良県在住 


■インテリアやガーデニング好きで
 何でも手作りする主婦

■自宅・出張教室 主宰
 DIY&クラフト講習
 

カテゴリ

ハンドクラフト (83)
ガーデニング (160)
ワイヤークラフト (137)
DIY (225)
インテリア雑貨 (85)
片づけ・収納 (43)
子育て (75)
パピヨン (62)
日記 (122)
お出かけ (148)

最新記事

訪問者数

メールアドレス(ご質問、教室申し込み)

kesalanpatharan7@yahoo.co.jp

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権について

閲覧以外の目的および 著作権法上での例外を除き、 無断使用・複製、加工、無断販売等を行う事はお断りいたします

フリーエリア