ケセランパサラン ~hand craft~

DIYでインテリアや庭を手作り

ハンギングポット作り★レッスン

金曜土曜は ハンギングポット作りのレッスンをしました。
久々のマクラメ。
 オリジナルレシピを作る余裕がありませんでしたので
スタジオクリップさんのホームページから拝借しました。
(少しアレンジさせていただきました)

IMG_4385.jpg


今回使ったのはジュート100%
太めのコードと細めのコードを2種類ご用意しました。


IMG_4386.jpg



素焼きの植木鉢は お好きな色に塗装していただきました~


IMG_4391.jpg

ハンギングポットを飾る場所があれば
何種類かまとめて飾ると 雰囲気が良くなりますね。
ただ 水やりは大変です。ついついフェイクグリーンをお勧めしてしまいました。


IMG_4388.jpg


優雅な雰囲気ですが
実は・・・ 足元がエライことになっていたのです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

  1. 2017/03/05(日) 17:21:56|
  2. ハンドクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファブリックパネル作り★インテリアコーディネート

今日のJEUGIA教室はファブリックパネルつくりでした。
好みの大きさにベニヤや木材をカットしてボンドやビスで
フレームを作ります。


ファブリックパネルつくり


各自 おうちのインテリアに合った生地を持参いただきました。
リビング 玄関 寝室 子供部屋
お部屋のテイストに合わせて。


IMG_4219.jpg


思い出のハッピや着物もこうやってパネルにすることができます。
タッカーで止めているだけですので
生地を変えて楽しむことも可能ですね。


さて、明日は奈良ウェルネスクラブ。
雪が心配です・・・

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

  1. 2017/02/08(水) 22:31:16|
  2. ハンドクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIY教室★ドアつくり

第2水曜日は 橿原イオンモールで DIYクラフト講座です
年明け初めてのレッスン作品は『ドア高さ45cm』でした。

FullSizeRender_20170112232906b78.jpg


植木鉢の後ろに飾ったりするとかわいいです。
実際に扉を作るときは 丁番を付けたり 金具を埋め込んだり
そう簡単には作れませんが これは2時間で完成です

1FullSizeRender.jpg

木工にワイヤー要素も組み合わせています
次回はファブリックパネルつくり
『おうちのインテリアに合うもの』を考えていただく
いい機会になると思います。

2FullSizeRender_20170112232903819.jpg

大きさも考えてカットしていただきます。
どんなのができるか 私も楽しみ♪です


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


  1. 2017/01/12(木) 23:38:59|
  2. ハンドクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教室★イオンモール橿原&カルチャークラブetc

学園前のレッスンの様子です

 IMG_3805.jpg

窓枠雑貨つくり~
売り物みたいでしょ(^^♪
いつも 準備から片付け、集金まで皆さんの協力があるので
続いています。5年以上になります。
メンバーも長いかたから1回限りの方も、いろいろ。
作品は アクセサリーから 大物木工まで。



IMG_3833.jpg

イオンモール橿原(アルル)のJEUGIAカルチャークラブ
こちらは今年開講しましたが 12名満席です。
木工9割 ハンドクラフト1割の 教室です。
受講者さんは大阪など遠方の方も多いようです。
来年度の作りたい作品  リクエスト受付中です

IMG_3829.jpg


橿原は近鉄百貨店でも 開講準備中です
いつもと違うカリキュラムも組込みます。

只今受付中は イオンモール大和郡山

今年ラストのレッスンは12/22
奈良ウェルネスクラブ(満席)です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

  1. 2016/12/15(木) 07:33:21|
  2. ハンドクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月の1DAYレッスン★奈良&大和郡山

告知が遅くなりましたが

11月18日(金) 10:30~12:30 イオンモール大和郡山で DIY体験教室します

エイジング塗装&木工&ワイヤークラフト 
と盛りだくさんです。
1DAY完結レッスンです
お申し込みは
11/18は★こちら

フレーム



クラック塗装 フレーム作り




11/19(土) 奈良市の徳矢住建さんで
ワイヤーアクセサリーの1DAYレッスンをします。
特殊なワイヤーを使って作ります
イヤリングかピアスを選んでいただけます
革コードのペンダントセット

11/19は★こちら

IMG_3296.jpg

両日とも少人数レッスンですので
時間が余れば おまけ講座もしたいと思っています~
初めての方、大歓迎です


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
  1. 2016/11/03(木) 10:42:31|
  2. ハンドクラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

QR

QR

プロフィール

ケセランパサラン7

Author:ケセランパサラン7
奈良県在住 


■インテリアやガーデニング好きで
 何でも手作りする主婦

■自宅・出張教室 主宰
 DIY&クラフト講習
 

カテゴリ

ハンドクラフト (83)
ガーデニング (160)
ワイヤークラフト (137)
DIY (225)
インテリア雑貨 (85)
片づけ・収納 (43)
子育て (75)
パピヨン (62)
日記 (122)
お出かけ (148)

最新記事

訪問者数

メールアドレス(ご質問、教室申し込み)

kesalanpatharan7@yahoo.co.jp

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権について

閲覧以外の目的および 著作権法上での例外を除き、 無断使用・複製、加工、無断販売等を行う事はお断りいたします

フリーエリア